

パソコン

パソコンの調子がとても悪い^^;

iPhoneのWi-Fiを接続してから、ずっと。
ブログの更新、コメントの投稿もちょっと大変^^;

パソコンに詳しくない私にはお手上げ(?∀??)

どうしましょう(泣)

Marieはその後元気にしてます(*'▽'*)

でも 先週の血液検査でリンパ球が増えてて
白血病 リンパ腫の可能性が高くなりました。
ステロイドの量を増やしてまた様子をみるとの事。

今は元気だから、信じられない感じ。
頑張れ Marie!!!




テーマ : (´・ω・`)
ジャンル : 日記

危機的状況の中の希望

村上龍さんのニューヨークタイムズへの寄稿文

危機的状況の中の希望
村上龍

先週の金曜、港町・横浜にある我が家を出て、午後3時前、いつも行く新宿のホテルにチェックインした。普段から私はここに週3~4日滞在し執筆活動やその他の仕事をしている。

部屋に入ってすぐに地震が起きた。瓦礫の下敷きになると判断し、とっさに水とクッキー、ブランデーのボトルをつかんで頑丈な机の下にもぐりこんだ。今にして思えば、高層30階建てのビルの下敷きになったらブランデーを楽しむどころではないのだが。だが、この行動によってパニックに陥らずにすんだ。

すぐに館内放送で地震警報が流れた。「このホテルは最強度の耐震構造で建設されており、建物が損傷することはありません。ホテルを出ないでください」という放送が、何度かにわたって流された。最初は私も多少懐疑的だった。ホテル側がゲストを安心させようとしているだけではないのかと。

だが、このとき私は直感的に、この地震に対する根本的なスタンスを決めた。少なくとも今この時点では、私よりも状況に通じている人々や機関からの情報を信頼すべきだ。だからこの建物も崩壊しないと信じる、と。そして、建物は崩壊しなかった。

日本人は元来“集団”のルールを信頼し、逆境においては、速やかに協力体制を組織することに優れているといわれてきた。それがいま証明されている。勇猛果敢な復興および救助活動は休みなく続けられ、略奪も起きていない。

しかし集団の目の届かないところでは、我々は自己中心になる。まるで体制に反逆するかのように。そしてそれは実際に起こっている。米やパン、水といった必需品がスーパーの棚から消えた。ガソリンスタンドは枯渇状態だ。品薄状態へのパニックが一時的な買いだめを引き起こしている。集団への忠誠心は試練のときを迎えている。

現時点での最大の不安は福島の原発だ。情報は混乱し、相違している。スリーマイル島の事故より悪い状態だがチェルノブイリよりはましだという説もあれば、放射線ヨードを含んだ風が東京に飛んできているので屋内退避してヨウ素を含む海藻を食べれば放射能の吸収度が抑えられるという説もある。そして、アメリカの友人は西へ逃げろと忠告してきた。

東京を離れる人も多いが、残る人も多い。彼らは「仕事があるから」という。「友達もいるし、ペットもいる」、他にも「チェルノブイリのような壊滅的な状態になっても、福島は東京から170マイルも離れているから大丈夫だ」という人もいる。

私の両親は東京より西にある九州にいるが、私はそこに避難するつもりはない。家族や友人、被災した人々とここに残りたい。残って、彼らを勇気づけたい。彼らが私に勇気をくれているように。

今この時点で、私は新宿のホテルの一室で決心したスタンスを守るつもりでいる。私よりも専門知識の高いソースからの発表、特にインターネットで読んだ科学者や医者、技術者の情報を信じる。彼らの意見や分析はニュースではあまり取り上げられないが、情報は冷静かつ客観的で、正確であり、なによりも信じるに値する。

私が10年前に書いた小説には、中学生が国会でスピーチする場面がある。「この国には何でもある。本当にいろいろなものがあります。だが、希望だけがない」と。

今は逆のことが起きている。避難所では食料、水、薬品不足が深刻化している。東京も物や電力が不足している。生活そのものが脅かされており、政府や電力会社は対応が遅れている。

だが、全てを失った日本が得たものは、希望だ。大地震と津波は、私たちの仲間と資源を根こそぎ奪っていった。だが、富に心を奪われていた我々のなかに希望の種を植え付けた。だから私は信じていく。

原文
www.nytimes.com/2011/03/17/opinion/17Murakami.html

素晴らしいメッセージなので転載させてもらいました。

さて 私とMarieは・・・

先週末はお彼岸 お墓参りに行ってきました。
なんと 今月は3度目。

016

この時期になると6年前の福岡県西方沖地震を思い出します。
母と一緒にお墓参りを済ませ、帰る途中に地震の揺れを車の中で感じました。
その母も今は父と一緒に仲良くお墓に。
当時 東京に居た息子が電話が繋がらなくて、すごく心配したって言ってたのを
昨日のことのように思い出します。

TVで東日本の被災された方々の頑張っている様子を見て感動し
その姿にこちらが元気をもらってるような感じすらします。
毎日ニュースを見ては涙が出て、その度にMarieが心配そうに私を見ている。
そんなこの頃です。

家の近くを散歩中 綺麗な梅の花が・・・

010

006

もうすぐ 桜も咲き始めます。

原発 その他問題が山積みですが

被災地の復興を心からお祈り申し上げます。





テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

東北関東で大地震

先月のニュージーランド大地震で日本人の方々が亡くなられ
悲しみも癒えぬ間
娘がプーケット島に新婚旅行へ行ってくると。

数年前のインドネシアスマトラ沖地震を思い出し
あの時のニュースの映像が頭を過って心配で
「国内にしといたら」と言うと
娘が「そんなこと言ってたら、何処にも行けないよ」って。

地震のことがずっと気になっている矢先
今日 東北関東で大地震が・・・

福島に甥っ子のお嫁さんの実家があり心配していましたが、
幸いにして、実家の皆さんは無事とのこと。
ほっとしました。ですが ニュースで被害の大きさに驚いています。

日本に居ても海外に居ても 災害に遭う時は遭う。
生死を分けるのは その人の運命でしょうか。
心配でたまりません。胸が痛みます。

まだまだ被害が広がっているようで怖いです。
被災された方々 頑張ってください。
一人でも多くの方が助かるように祈ってます。

Yahoo! JAPAN mixiモバイルが災害義援金を開始

私たちに出来る限りのことをしたいと思います。

亡くなった方のご冥福をお祈りいたします。
そして 被災された方々 心よりお見舞い申し上げます。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

Happy Wedding・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*

2月19日 春日神社にて挙式

zinzya

何故か涙が止まらない
花嫁の母って 皆そうなのかなぁ・・・
きっと 嬉し涙。。。

神社には二人のお友達も来てくれました。

お友達と

式を恙無く終え 披露宴会場へ

ボード

写真はあまり撮ってないのですが (ノωヾ*)ウゥ 
少しだけ・・・

ケーキカット・・・(o*。_。)o

ケーキカット



息子のバンドも出演 (σ´・∀・)σ

add

新郎竜太君が絵理の為に いとしのエリー を熱唱

いとしのエリー



感動 (人´∀`).☆.。.:*・°

消防団の太鼓 アフリカンミュージック等々
とっても楽しい披露宴でした ヾ(*`∀´*)ノ

息子が一人増えました(⌒ー⌒)

家族

ウエディングドレスもとっても素敵 (人´∀`).☆.。.:*・°

ドレス1

ドレス2

doresu3

どうぞ 幸せな家庭を築いてくださいね

竜太くん 絵理ちゃん

素晴らしい結婚披露宴をありがとう

○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*






テーマ : 結婚
ジャンル : 結婚・家庭生活

いよいよです 。:.゚ヽ(´∀`★)ノ゚.:。+゚

いよいよ 明日になりました。

次女の結婚式

Marieはホテルの披露宴には入れない^^;

でも・・・式は神社で挙げるので、連れて行こうと思ってます(´∀`) 

昨日は久しぶりにイオンでトリミング。

ペットショップに生後2ヶ月のマルチーズ(女の子)が・・・
お誕生日が恵子と一緒で12月15日

とっても可愛くて、抱かせてもらいました(⌒ー⌒)
体重は500gくらい

なんと 軽いこと。。。

369

愛らしくて 愛らしくて 飼いたくなりました

でも 無理かな

それから・・・

恵子が素敵なリングピローを作ってくれました

02

妹思いの優しいお姉ちゃんです

皆 優しい子に育ってくれて嬉しい (=⌒ー⌒=)

明日はお天気も良さそうで

良い結婚式になりそうです ヾ(*`∀´*)ノ



テーマ : 結婚
ジャンル : 結婚・家庭生活

QRコード

QR
プロフィール

Tokochan

Author:Tokochan
tokomariの部屋へようこそ~♪

Tokoママと愛犬Marieの日常を綴っています。

福岡県北九州市在住

CalendArchive
がんばろう日本!
JWordクリック募金
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
お天気
839'
FC2カウンター
Marie
動画:Marieの散歩
時計
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
年齢早見表
Translation(自動翻訳)
最新トラックバック
名言

地球の名言 -名言集-

RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

