

手話サークル

 今日は色の手話を教えてもらいました。

 白は歯を、赤は唇を、黒は髪の毛を、青は髭を剃った後が青いので頬を、
 緑は葉っぱが生えている様子を両手で、灰色はネズミの歯が出ている様子を
 口から二本指をだして、桃色は手で桃の形を作り、黄色はおでこに親指と人差し指で  
 前に動かし、オレンジ色はみかんを剥いてるしぐさで、茶色、紺、水色はちょっと
 言葉で表しにくいので省略します。

 黄色の手話は鶏のとさかを表しているので、鶏も同じ手話とのこと。
 茶色はチョコレートと同じ手話。
 鶏の鶏肉から、豚肉、牛肉など、教えてもらいました。
 それから、年配の方の使ってる手話と現在使われている手話は、
 多少違ってるようです。

 今日も少し、覚えました

 まり3文字入り


  

手話サークル

 私以外は皆、手話の出来る人たち。
 ろうあ者の人たちと、お話出来ます。

 今日は皆さんの名前を教えてもらいました。
 名前の場合は、指文字を使うより、漢字を表わす手話を使うことが
 多いようです。
 早田さんなら、早いと田を表す手話。
 金川さんなら、お金と川を表す手話・・・。
 佐藤さんは、砂糖が甘いので甘いという手話で良いそうです。
 ちなみに、私の名前は指文字を使わないと表せないとのこと。

 また、八幡東区 西区、小倉、門司、戸畑などの地名。
 中でも、面白かったのが、戸畑区を表す手話が、昔明治製菓があったので
 明治の手話と一緒だと言うこと。
 明治の手話は明治天皇の顎ひげを表したら良いのだと。

 今日も新しい手話を、少しだけ覚えました。
 復習して、忘れないようにしないとね
 頑張ります。

まり文字

 

 

 
 
 

手話サークル

 仕事から帰ると、家が大変なことに・・・
 マリーがお腹の調子が悪かったのか、絨毯の上にウンチがいっぱい
 絨毯をゴシゴシ拭いて、なんとか綺麗になった。

 今日は手話サークルの日なのに~
 なんだか、とても後ろ髪引かれたけど
 決めた事だから、行くことに。

 ビデオを見て、手話を少し学びました。
 でも、皆の手話は全然分からない~
 
 頑張って覚えなくちゃ^^;

 まりソファー文字入り


 
 
 

 

 
 

手話サークル

 初めて 手話サークルに参加。

 私は、24歳の時突発性難聴になり、補聴器を付けて生活してます。
 手話で、楽しくお話してる聾唖者の人たちを見て、
 私も手話を学ぼうと思いました。

 頑張りま~す

 まり2文字入り

 
 
 

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

QRコード

QR
プロフィール

Tokochan

Author:Tokochan
tokomariの部屋へようこそ~♪

Tokoママと愛犬Marieの日常を綴っています。

福岡県北九州市在住

CalendArchive
がんばろう日本!
JWordクリック募金
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
お天気
839'
FC2カウンター
Marie
動画:Marieの散歩
時計
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
年齢早見表
Translation(自動翻訳)
最新トラックバック
名言

地球の名言 -名言集-

RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

