

再び寒波が・・・(@△@;)

今日の北九州は吹雪。

再び 皿倉山が真っ白に・・・

sarakurasan

でも 家で雪を眺めるのって大好き(⌒ー⌒)
今回の寒波が最後かな~

お天気が荒れ模様・・・ バレンタインデー間近という事で
恵子と一緒に手作りチョコを作ってみました。

ブラウニーとトリュフ。

burauni- toryuhu

味見したら お味のほうは まずまず (=⌒ー⌒=)ニコニコ!

今日のMarie 暫くトリミングに行ってないのでモコモコ状態。
いつも以上に

mari1

mari4

それはそうと~

最近 ハマっているのはクリック募金

クリックで救える命がある。

おススメです

ところで・・・
次女の結婚式 来週の土曜日 

お天気が良くなるといいんだけど・・・ (*'∇'*)








テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

ニラチヂミ

先日 長女恵子が韓国旅行のお土産に チヂミの粉を買って来てくれました。

290

ケンタロウ太一の「男子ごはん」っていう番組で
ニラとキムチのチヂミを作ってて、美味しいそう~なんて思ってたから

ニラとキムチのチヂミを作ってみました。
ニラとキムチを混ぜるだけで超簡単

292

焼く時 最初はサラダ油で
生地を流し入れ 焼き
裏返したら、ごま油を流し入れる。
ごま油を入れるのが ポイントだそうです

タレは 酢と醤油にコチジャン
このタレが、とっても美味しかった。

簡単で美味しい。これが一番!

ビールによく合います

試してみる価値ありのニラチヂミです。

今日 サーヤママさんからのメールで
サーヤちゃんの親戚マルチーズちゃんの写メが送って来ました。
ぬいぐるみのように 可愛いなぁ~

1



テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

またまた誕生日ケーキ♪

19日は、妹の孫 夢奈ちゃんの2歳の誕生日でした

               ケーキ3

私には孫がいないから、とっても可愛いです

今回のケーキ 苺のムースケーキ

   けーき

 いつも、飾り付けが適当なのがよく分かるなぁ~

 ケーキカット

  切り分けるとこんな感じ・・・

  皆で頂きました

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

マドレーヌ

金曜日の会社帰りにマイケルの「THIS IS IT」の特集本見つけて買ってきた。
「MOON WALKER」のDVDも見つけたのでこれもGET!!!
mari- maikeru
またマイケル~~!?!?
「MOON WALKER」の最後で Beatlesの Come Togetherをマイケルが
歌ってるけど、これがとても素敵。

昨日は娘とマドレーヌを作った。
材料  小麦粉         350g
    ベーキングパウダー   大さじ1強
    砂糖          250g
    バター         300g
    レモン汁        大さじ2.5
    レモンの皮(すりおろし)1コ分

材料
 バターはレンジで加熱して溶かしておく
 卵を七分通り泡立て、砂糖を加え、もったりするまで泡立てる。
 レモン汁 レモンの皮を加えさらに混ぜ、小麦粉ベーキングパウダー
 をふるい入れ、木しゃもじで練らないように混ぜ、溶かしバターを
 加えて手早く混ぜる。
 オーブン160度で25分くらい焼く。
マドレーヌ
沢山できました。
レモンの皮を入れると、ちょっと大人の味に変身。
とても美味しいですよ。
娘が友達の家に遊びに行くからと持って帰り、後は子供たちに。
私も2個いただきました

お菓子作りも子供と一緒にすると、楽しい




テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

誕生日ケーキ♪

9月 次女の誕生日に、某ケーキ店でチョコレートクリームのデコレーションケーキを購入。
早速 皆で頂いたら、あまりの甘さに、二口、三口食べると食べるのを止めてしまった。
せっかく買ったのに~~最悪。
という訳で、今回は作ることにした。

スポンジケーキ

    材料 卵    3個
       小麦粉  100g
       砂糖   100g
       サラダ油 適量
 卵白を4~5分泡立てる。
 砂糖を5~6回に分けて加え混ぜる。
 卵黄を加え混ぜる。
 小麦粉をふるい、加えヘラでさっくり切るように混ぜる。
 サラダ油を適量加え、混ぜる。
 温度160度で、40~50分焼く。

 ケーキ1

今日はババロア風ケーキ。
オレンジジュースとみかんの缶詰を使用(安上がり)
スポンジを3枚に切る。

ケーキ2

後は、オレンジジュース、生クリーム(ババロア用と飾り用)、みかんの缶詰。
スポンジ、オレンジのババロア、オレンジゼリー3層のケーキです。

ケーキ3

ケーキ4

文字を入れたら

ケーキ5

長いロウソクを点すと、なんともロマンチックな感じになりました。

ke-ki

皆で美味しく頂きました





 





テーマ : ♪ヾ(。・ω・。)ノ゙
ジャンル : 日記

QRコード

QR
プロフィール

Tokochan

Author:Tokochan
tokomariの部屋へようこそ~♪

Tokoママと愛犬Marieの日常を綴っています。

福岡県北九州市在住

CalendArchive
がんばろう日本!
JWordクリック募金
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
お天気
839'
FC2カウンター
Marie
動画:Marieの散歩
時計
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
年齢早見表
Translation(自動翻訳)
最新トラックバック
名言

地球の名言 -名言集-

RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

